2014/01/19

The Prodigyって誰よ?


先の記事で出てきたプロディジーってなんなん?
てことで曲と合わせて紹介。



90年代のRAVEシーンの頂点として、
XL Recordingsというレーベルから君臨したダンスミュージックユニットで、
私が中高生ぐらいの頃はアンダーワールド、ケミカルブラザーズ、オービタルと合わせて、
テクノ四天王とか呼ばれてました。四天王?
ハードコアでもまたかと言わんばかりにサンプリングされ続けております。
またフジロックやサマーソニックといった日本最大のフェスにもヘッドライナーとして幾度と無く出演。
ライブは最々強々にカッコイイので機会があれば是非足を運ぶべし!
Wikipediaも詳しいです。英語版が異常に詳しくてオススメ。キースの写真これでいいのか。



The Prodigy - Out Of Space

"I'm gonna send him to outa space, to find another race"
Max Romeo - Chase The Devilネタのフレーズはあまりにも有名!大合唱!
一昨年のDominaterでもAngerfistがアンセムCATASTROPHEの直前にかけてブチ上げてました。



The Prodigy - Firestarter

こちらもレジェンド。踊る大走査線でも使われてました。



The Prodigy - Omen

サンプリングでお馴染み。
ハードコアではJaviBossやRadiumがネタにしてたのが記憶に新しいかも。



The Prodigy - Voodoo People

泣く子も黙るぶーどぅーぴーぽー。うおおおおやべえ!



The Prodigy - Voodoo People (Pendulum Remix)

XL Recordingsから出たPendulumのリミックスも超有名。
ドラムンからハードコアまで色んなパーティーでかかりまくってました。
PendulumはEDMでお馴染みあのKnifepartyの前身ともなるバンドです。


プロディジーの曲をいくつか紹介しました。
とりあえず蟹のアルバムを買っとけば間違いなし!!
ロックっぽいのが好きな人は蜘蛛のアルバムだ!!!